お客様事例お客様事例Customer case
清掃管理サービス-施設

浜松市 施設男子トイレ小便器の尿石除去

業種/場所 事業所/北区 地域 浜松市内
規模 事務所棟ほか3棟 時間/期間 数年ぶりの清掃/2時間程度
清掃方法/施工内容 便器尿石除去(尿石除去剤使用)/手作業 料金目安 お問い合わせください

ご依頼内容

新規で日常清掃を受託した浜松市の事業所様の男子トイレ小便器の尿石除去の様子をご紹介します。

 

毎日使われている施設のトイレ。
 
水で流してはいるものの、小便器の尿石は長い時間をかけて付着し、固着化していきます。
この尿石、普段の掃除でしっかりと清掃していれば着くことはありませんが、
清掃頻度が少なかったり目皿やトラップ内の清掃を省いているトイレでは、どうしても尿石が目に見えないところに着きやすく、ひどい場合は
尿石が固着し、簡単にとれなくなってしまいます。
 
目皿を開けるとこの汚れが溜まりやすい箇所になりますが、
通常の清掃で目皿を外して念入りに清掃されている方はそう多く見受けられません。
 
 

清掃前の様子

早速、目皿を外して中を確認してみます。

 

before_1.jpg

驚くほどトラップ内に尿石が固着しています。

 

 

 

 

before_2.jpg

▲目皿の裏側にも尿石がかなりこびりついています。

 

平素よりアクトサービスに日常清掃をご依頼いただいているお客様の施設のトイレは、毎回この目皿を外してブラシをかけて念入りに清掃しており、このような尿石の固着は全くなく、見えない箇所まできっちり清掃を行き届かせる、というのが弊社の強みでもありますが、なかなかここまで清掃が徹底されている施設様はそう多くないのが現状です。

今回は経年の尿石がひどくこびりついていましたので、尿石除去剤を使用し、念入りに清掃していきました。

 

清掃後

 

約15分程尿石除去剤に浸し、その後ブラシ等で丁寧に擦っていきました。

今回は4か所の男子トイレ小便器すべての清掃で約2時間の作業です。

 

根気のいる作業ですが、丹念に尿石除去剤注入と擦っては流し…を繰り返していき、やっと作業が終わりました。

 

after.jpg

▲いかがでしょうか。こんなに綺麗になりました。

 

 

 

after_2.jpg

▲目皿の形状がわかるほど綺麗な状態に戻りました。

 

今回の清掃は、専用の除去剤を用いての清掃となりました。

普段よりトイレの清掃は行ってはいるものの、年に一度このように徹底的な清掃をされますと普段の清掃も楽に、またいやな臭いの元もとることが出来、再び気持ちの良い状態でお使いいただけるようになります。

 

「定期的に清掃はしているのになんだか臭いが残っている」「水の流れが滞っている気がする」「目皿なんて清掃したことがないからプロに清掃をお願いしたい」など、気がかりな場所の清掃は是非アクトサービスにお任せください。

浜松市内はもとより、磐田市や袋井市、湖西市・掛川市など県西部全般へ清掃に伺います。
「真心を込めた丁寧な清掃」でお客様より高い評価をいただいておりますアクトサービススタッフが清掃させていただきます。

 

他にもトイレ清掃の様子をご紹介しています

藤枝市老人介護施設トイレ清掃

 

綺麗になったトイレ床にワックスの塗布なども施工可能です

工場棟トイレの床洗浄とワックス塗布

 

 

まずはお電話でご相談ください。

 

お客様事例TOPへ戻る

清掃管理サービス-施設向けお客様事例一覧を見る