お客様事例お客様事例Customer case
清掃管理サービス-企業

藤枝市 老人介護施設トイレ清掃

業種/場所 老人介護施設 地域 藤枝市
規模 時間/期間 5.5時間
清掃方法/施工内容 便器尿石除去/手洗い洗浄/換気扇埃除去・拭き上げ/床洗浄・ワックスがけ/壁拭き上げ 料金目安 お問い合わせください

ご依頼内容

藤枝市にある老人介護施設より、施設内トイレ清掃をご依頼いただきました。

日頃の清掃はそこで働くスタッフの方が行っていますが、本格的な清掃として年1回、アクトサービスで施工させていただいています。

 

トイレ室内では、便器・手洗い・換気扇・床・壁を清掃しました。施工中の様子をご紹介します。

 

1、便器

 

藤枝市 老人介護施設トイレ清掃 便器

こびりついた尿石を落としていきます。尿石除去剤にしばらくつけ置きし、汚れが浮いてきたらブラシでこすり、落としていきます。便器のくぼみやフチなど、しっかり丁寧に拭きあげます。

 

 

2、手洗い

 

藤枝市 老人介護施設トイレ清掃 手洗い

手洗いボウルはスポンジを使って汚れを落とします。汚れの溜まりやすい排水口は、そのままにしておくとぬめりや臭いの原因に。蓋を取り外して歯ブラシを使って細かな汚れを取り除きます。

 

 

3、換気扇

 

藤枝市 老人介護施設トイレ清掃 換気扇

トイレットペーパーなどから出た埃が溜まる場所です。埃をそのままにしておくと換気機能が低下してトイレ特有のこもった臭いの原因になりますので、雑巾で水拭きし、埃を取り除きます。

 

 

4、床

 

藤枝市 老人介護施設トイレ清掃 床

床は、尿が飛び散ったり履物の汚れが付きやすい箇所です。まずは床に洗剤を撒き、ポリッシャーでしっかり洗浄。汚水を集めたあとで、仕上げにワックスを塗布します。

 

 

5、壁

 

藤枝市 老人介護施設トイレ清掃 壁

便器や床だけに目が行きがちですが、壁にも汚れ(尿のしぶきや埃など)が付着しています。丁寧に水拭きをすることで、イヤな臭いもしっかり取り除きます。

 

 

 

 

私たち清掃専門業者が使用する清掃用具や専用薬剤は、市販の洗剤に比べて、しつこい汚れもしっかり落とすことができます。「自分たちで掃除してもなかなかキレイにならない…」とお困りの際は、ぜひお掃除のプロにお任せください。

また、「人手不足で施設内のお掃除まで手が回らない」という企業様も、働く人の負担を軽減するために、できるところは自分たちで、できないところはプロに委託されることをおすすめします。

 

アクトサービスでは、浜松市内はもちろん磐田市や菊川市などの西部地区、島田市や焼津市などの中部地区まで、幅広い地域で清掃を承ります。清掃をご検討の際は、対象となる場所の広さや使用頻度、汚れ具合を確認したうえでお見積りさせていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

清掃スタッフ一同、施設を利用する人、そしてそこで働く人が気持ちよく過ごせるよう、心を込めて清掃させていただきます。

 

お客様事例TOPへ戻る

清掃管理サービス-企業向けお客様事例一覧を見る