お客様事例お客様事例Customer case
清掃管理サービス-施設

浜松市内 保育園の雨どい清掃

業種/場所 保育園 地域 浜松市浜北区
規模 - 時間/期間 4時間
清掃方法/施工内容 手作業にて落ち葉撤去/高圧洗浄機での汚れ除去 料金目安 お問い合わせください

ご依頼内容

浜松市浜北区のお客様(保育園)ご依頼いただきました、雨どい清掃の様子をご紹介します。

 

 

清掃前の様子

01.jpg

保育園の敷地内には楠の巨木から枯れ葉が落ちて樋に溜まり、水捌けが悪くなっていました。

樋には枯葉が溜まらないように網を掛けるなどの工夫がされていましたが、

網目から枯葉が樋に入り込み、雨水の排水が正常に出来ない状態に。

大雨の時などは、樋から雨水が溢れてしまうそうです。

ここから、樋に溜まった枯れ葉を取り除く作業を行います!

清掃中の様子

 

02.jpg

03.jpg

まずは樋に掛けてあった網を外し、トングを使い手作業で落ち葉を取り除いていきます。

その後、高圧洗浄機を使って中の汚れを除去。

合わせて雨樋の竪管(たてかん)内も高圧洗浄機で清掃していきます。

※高所での作業のため、安全面に十分配慮して作業を進めていきます。

 

 

清掃後の様子

 

04.jpg

約4時間で作業が完了。落ち葉を全て取り除き、ここまできれいになりました!

雨どいの軒樋・竪樋ともに流れが良くなり、これで大雨時も安心ですね。

 

 

雨どいの詰まりをそのままにしていると、

雨が溢れて水浸しに

外壁に雨水がかかり、外壁の汚れや傷みにつながる

壁からの雨漏り被害

シロアリの被害

といったお困りごとにつながる可能性があります。

 

雨どいのつまりの原因は、今回のような落ち葉だけではなく、泥、野球ボール、鳥の巣など様々。

  • 長雨や台風シーズン前には、しっかりと汚れを取り除きましょう!

 

関連記事:

長雨シーズン前には、雨どいとともに敷地内の側溝もきれいにしましょう!過去の「側溝の清掃」記事はこちら

 

 

雨どい清掃といった高所作業のように、危険なお客様の手の行き届かない箇所の清掃は「アクトサービス」にお任せください。

清掃スタッフ一同、建物を利用する人が快適に過ごせるよう、心を込めて清掃させていただきます。

 

アクトサービスでは、浜松市内はもちろん袋井市や森町などの西部地区、御前崎市や焼津市などの中部地区まで、幅広い地域で清掃を承ります。

清掃依頼をご検討の際は、対象となる場所の広さや使用頻度、汚れ具合を確認したうえでお見積りさせていただきます。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様事例TOPへ戻る

清掃管理サービス-施設向けお客様事例一覧を見る