ブログブログBlog
ブログ

「アクトサービスが大事にしたいこと」について考える研修を行いました2024/03/21

 

前回ご紹介した、得意先様、協力会社様、社員に対して実施したアンケートを元に、《「アクトサービスが大事にしたいこと」について考える研修》を行いました。

 

アクトサービスが提供するサービスをより良いものにするため、また、弊社で働く社員の仕事への目的について改めて考える機会を設けるための研修です。

 

研修では、模造紙に意見を書いた付箋を張り出し、社員同士で積極的に意見交換、議論をしました。

アンケート結果での、アクトサービスに対していただいている評価を紐解きながら「なぜこのように評価していただけているのか?」などもじっくりと考えました。

 

ほかにもテーマはさまざまで、

「“お客様の為に”ということについて社員自身がどのようなイメージをもっているのか」

「“お客様が求める品質”とはどのような物を指すのか」

「お客様はなぜ品質を求めるのか?」などの自身がお客様側でいる時などもイメージしながら、商品やサービスを利用する側の立ち場になり振り返りました。

社内研修を行いました。

 

「日々の仕事で意識していること」についてのテーマでは

「挨拶やマナーなどお客様に対する姿勢」

「お客様が求めているものを会話の中から探っている」

「会社の信用へつながる行動を心掛けている」

など普段から仕事への意識の高さを感じました。

社内研修を行いました。

 

「お客様が求める品質を満たすためにできることは何か」というテーマについては

「情報共有をする」「従業員同士のコミュニケーションをとる」

「お客様目線で作業する」「定期的な振り返りをする」などの意見が出ました。

お客様の立場になってサービスを提供し、そのために社内での連携が大切だと感じている社員が多くいました。

求められる品質を満たすことで、お客様が満足し、またお仕事のご依頼をいただける=アクトサービスが選ばれる(ご依頼をいただける)理由につながります。

 

これらのさまざまなテーマから議論することで、より一層社内での「アクトサービスが大事にしたいこと」について共有が高まりました。

この理念に沿った行動ができているかどうか、日々確かめながらより良いサービスを提供していきます。

 

前の記事次の記事

ブログ一覧を見る