お客様事例お客様事例Customer case
清掃管理サービス-企業

浜松市 フード清掃・飲食店厨房内

業種/場所 飲食店 地域 浜松市内
規模 1店舗 時間/期間 4時間半
清掃方法/施工内容 洗剤(油落とし専用)を噴霧、油汚れの除去 料金目安 お問い合わせください

ご依頼内容

こんにちは。

 

今日は先日浜松市内にて行いましたフード清掃の様子をご案内します。

 

毎日のようにフル回転の飲食店様の厨房ダクト周り。
フードはすぐに油がつき、なかなか清掃もこまめにできない場所でもありますね。

しかし、ご存じでしょうか。
近年このような油汚れに細かな火種がつきダクト火災につながる事例が実はかなりあるのです。
厨房火災の原因の14%ほどはこの油汚れを放っておいたダクトが原因のダクト火災だとも言われています。
細い場所の為消火も難しく、たとえ早めに鎮火したとしてもその後ダクトを交換したり他設備の交換などにも迫られ、営業が何日か停止したりします。

 

本当に怖い火事です。

 

そのようなことが起こってしまう前に定期的に清掃をしたい、実はとってもな大切な場所なのです。

 

さあ、今日も丁寧にフードを綺麗にしていきましょう! 

 

 

フード清掃前

 

DSCN0184.jpgのサムネイル画像

▲数年ぶりにお掃除とのことで、はじめは内側全体に油が厚くついていました。

 

まず初めに周囲を汚さないように養生をします。
汚れが周囲に付着しないようにしっかりと。
 

油汚れの削り取り作業

 

そして清掃にとりかかるのですが、油がかたまっていたのでスクレーパーで先ず削り取ります。
ここでもスクレーパーでフードに傷がつかないように、力をいれつつも加減して行います。

 

DSCN0185のサムネイル画像

 

 

 

 

専用の洗剤を噴霧

 

あらかた油のかたまりをこそげ落としたら、次は油落とし専用の洗剤を噴霧器で噴霧しておきます。
がんこな油汚れをやわらかくするため、しばらく時間を置き、また噴霧。
手強い油汚れの場合、これを何回か繰り返します。
時間はかかりますが、ここは丁寧に作業していきます。

 

DSCN0187.jpg

▲この時点でだいぶ作業が進んできた感じがします。

 

油汚れが浮き出て来ました。

 

ここまで来たら後はスポンジでこすり、油汚れをぬぐい取ります。
光っているステンレス面が見えてきました。

 

DSCN0189.jpgのサムネイル画像

あとは洗剤が残らないように水拭きをし、仕上げに乾拭きも隅から隅までして作業完了です。
作業時間4時間半、根気のいる作業ですが最後まで手を抜かず真心込めたお掃除したかいがありました!

 

 

清掃後はこんなにきれいに

 

もう一度ビフォーアフターをみてみると…

 

beforeafter.jpgのサムネイル画像

 

 

一目瞭然です。
明日からまた安心して営業をしていただけますね。

 

「ダクト清掃してくれるところ探していたんだ」「うちもこの間ダクトでボヤがあって」
「浜松でレンジフードを清掃してくれる所ってどこだろう」と、フード清掃・ダクト清掃をお探しでしたら是非アクトサービスにお任せください。

 

お客様からも高くご評価いただいている「丁寧な仕事」で、お客様の衛生と安心を守ります。
事前に現地を調査し準備をしてから清掃に伺いますので、定休日1日のみで清掃が完了します。

 

どうぞお気軽にお電話ください。

TEL. 053-585-0008

 

 

 

 

お客様事例TOPへ戻る

清掃管理サービス-企業向けお客様事例一覧を見る