ブログブログBlog
ブログ

企業イメージアンケートを実施しました2024/03/01

アクトサービスが提供するサービスをより良いものにするため、また、弊社で働く社員の仕事への目的について改めて考える機会を設けるために《「アクトサービスが大事にしたいこと」について考える研修》を行いました。

 

この研修を行うにあたって、アクトサービスをご利用いただいているお客様や、弊社社員がアクトサービスに対して

「どのようなイメージを持たれているのか?」

「どんな点を評価していただいているのか?」

これらについて改めて見つめ直す方法として、得意先様、協力会社様、社員に対してアクトサービスに対する企業イメージアンケートを実施しました。

(ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!)

企業イメージアンケート

 

アンケートの内容と集計結果は次の通りです。

 

まずはブランド展開力に関するアンケートです。

当社の企業姿勢について/お客様への対応について/サービスについて/当社社員について/当社の対外的な発信方法や内容について

これらについて4点満点でポイントをつけていただきました。

企業イメージアンケート.gif

得意先様、協力会社様から特に高いポイントをいただいた項目は

「地域や社会へ貢献する姿勢・責任感」「社員の仕事へ取り組む姿勢・社風」

「お客様のニーズに合ったサービスを提供できているか」

「サービスの品質のレベルと安定感」「社員の第一印象やマナー・服装」でした。

トータルで弊社のサービス・社員共に評価していただいており大変嬉しく思います。

 

社員からは

「社員の第一印象やマナー・服装」

「コミュニケーションに際しての姿勢、接し方」

という点が高い結果となり、社員同士で評価し合えている様子が伺えました。

 

続いて、当社のブランドイメージについての結果は次の通りになっています。

企業イメージアンケート.gif

 

得意先様、協力会社様から特に高いポイントをいただいた項目は

「安定感がある」「地域に密着している」「対応力が高い」「信頼感がある」「親しみやすい」「まじめで誠実」でした。

社員からは「安定感がある」「地域に密着している」「親しみやすい」という点が高い結果となりました。

 

ブランドロイヤリティ(総合判断指数)は下記のようになりました。

企業イメージアンケート.gif

好感度、継続意欲、紹介意欲ともに高評価をいただきました。

 

これらすべての結果をもとにした総合評価は100点満点中67点でした。

理由としては…

1. お客様、協力会社の評価が非常に高い一方で、社員評価はお客様・取引先と比べて低い。

2. サービスに対するイメージについて、回答が多かった項目の上位が「信頼感がある」であり、得意先様・協力会社・社員イメージが合致しており、自他ともに認める信頼感の高さが伺えました。
信頼感があるは『対応力が高い』という項目の高さも起因していると考えられます。
 
3. 社員に対するイメージについて、「親しみやすい」「まじめで誠実」という項目が得意先様と社員で上位にきていますが、まじめで誠実については得意先様の数値が倍以上であり、自分の感覚以上にそう思われていることがわかります。
 
4. アクトサービスへの好感度・継続利用意欲は目標値である3点を超えておりますが、紹介意欲は2.8点と低いです。ファンが多いと推察できます。
 
社員の頑張りを認めていただき大変嬉しく思います。
一方、真面目で誠実な姿勢や対応力の高さを評価していただきながらも、社員自身はその感覚を持てていないことがわかりました。
 
これらの結果を踏まえ、得意先様、協力会社様から評価していただいていることを自信に変えていきたいと感じました。
ビルメンテナンス・清掃・管理・クリーニングのプロとして誇りを持ち、今後もよりよい品質のサービスを提供できるよう、日々の業務に努めていきたいと考えております。
 

ブログ一覧を見る