ブログブログBlog
ブログ

クレド(企業としての価値観や行動指針)を策定しました2024/04/01

この度、アクトサービスではクレドを策定しました。

クレドとは一般的に「企業としての価値観や行動指針」と定義され、会社が大事にしたい考え方や、共通で持って欲しい価値観を言葉にしてまとめたものです。

前回ご紹介した「アクトサービスが大事にしたいこと」について考える研修の総括としてクレド策定に至りました。

 

アクトサービスのクレドは、大きく分けて下記の3つの要素で構成されます。

 

◯ミッション/Mission:社会に対して果たすべきこと、達成すべきこと

お客様の要求する品質を満たすことがミッションをクリアすることになります

 

◯ビジョン/Vision:ミッションが実現した姿

「自分たちがこうありたい」と思い描く姿のことをいいます

 

◯バリュー/Value:実行すべき価値観・行動原理

ミッション、ビジョンを実現するために必要な考え方や行動のことを指します

 

この3つについて、「アクトサービスが大事にしたいこと」の研修を踏まえた上で、まとめたものが下記のイメージになります。

クレド(企業としての価値観や行動指針)を策定しました

 

【ミッション/Mission】

「キレイだけじゃない ホッとする快適な空間をあなたに」

ピラミッドの一番上は「アクトサービスが大事にしたいこと」の核となる基本的な考えになります。

清掃はきれいにするだけが仕事ではなく、「快適な空間」をつくることがアクトサービスの使命です。

 

【ビジョン/Vision】

・頼りがいのある、ビルメンテナンスのプロに
・やりがいを感じ、働きやすい職場に
・フットワークを持ち味に、みんなに愛される企業に

それぞれ切り口を変えて、「プロ」であること、やりがい、地域社会への貢献とあらゆる視点でこうありたい姿を表現しています。

 

【バリュー/Value】

・心地よい挨拶と態度で接しよう
・感謝の気持ちを持つだけでなく伝えよう
・目配り、気配りで視野を拡げよう
・何事にもチャレンジして知恵と能力を拡げよう
・安全のため無理せず協力し合おう

プロとして成長するためにできることを増やす、チャレンジする精神を大切に、日々心掛けていたい行動をまとめました。

 

このようにクレドを策定、さらにイメージとして表現することでより、社内でも意識を共有することができるので自然とお客様へ提供するサービスへも良い作用が生まれると考えています。

これらのことを大切にしながら、引き続き日々の業務に取り組んでまいります。

 

ブログ一覧を見る