ブログブログBlog
採用ブログ

スタッフ紹介No.6(特別清掃/勤務歴半年/20代男性)2023/05/19

こんにちは!

アクトサービス採用ブログ スタッフ紹介No.6は、特別清掃を担当くださっている20代のスタッフを紹介します!

 

夜間の定時制高校と仕事の両立

 

清掃の仕事をしてみたいと思ったきっかけ

普段なにげなく使っている「浜北総合体育館(サーラグリーンアリーナ)」。

いつもきれいに保たれている施設を見て、「ここを綺麗にしてくれる人がいるから自分たちが快適に使えているんだ。」とふと思い、そんな仕事をしている人をかっこいいと感じ、施設管理、清掃の業務をしているアクトサービスに入社したいと思いました。

 

アクトサービスを知ったきっかけ

中学を卒業してから社会人として働きたいと思った際、若者の就労支援を行っている『サポステはままつ』に行って仕事先を探していたところアクトサービスを知り、仕事見学・仕事体験を経て入社しました。

 

最初は「意外と難しい仕事」と感じる

実際に仕事をしてみると、覚えることが多く頭がいっぱいに。最初は「難しい仕事だなぁ」と思いました。

普段施設などで清掃の仕事をしている方を見ると簡単にやっているように見えましたが、実際に自分でやってみると難しい・・・。モップのかけかたすらできないことに気が付きました。

入社直後は何人かのチームで行う現場に入れてもらい、自分の仕事が遅れてしまったら同じチームの方がサポートに入ってくれる体制で仕事経験を積みました。

 

定時制高校と仕事との両立

現在20歳で定時制高校(普通科)に通学しています。今は3年生ですので、あと1年あります。学校ではテストもあり、体育の授業ではシャトルランなどもありますので、昼の仕事と合わせるとなかなかハードな1日に。ですが今はそんなハードな毎日も充実した毎日に感じて楽しんでいます!

高校の学費は全部自分で払っています。

 

達成感が感じられる仕事

目立つヒーローより、陰でやっていてお客さんが気持ちいいと思っていただける、そんな清掃業務にかっこよさを感じていて、今の仕事は気に入っています。

「綺麗になったなー」とつぶやいてくれるお客さんもいて、達成感が感じられる仕事です。

清掃の仕事は汚れが取れているのが目に見てわかるので楽しいです。

 

一週間の仕事スタイルはこちら

前の記事次の記事