採用情報採用情報Recruitment information
ブログ

職業体験の皆様よりお便りいただきました!2022/01/17

こんにちは。

 

先日職業体験をしてくださった浜名中学校の生徒様よりお礼のお手紙を頂きました。

 

21通写真.jpg

全部で21通ものお手紙です! スタッフ一同嬉しい思いで一通一通に目を通させていただきました。

 

普段学生生活を送っているみなさんが当アクトサービスに職業体験に来てくださり

2時間半もの時間をかけて落ち葉をお掃除してくださいましたが、

その時最初に「清掃の仕事の目的とやりがい」をお話させていただくところから始めました。

みなさんにその心が伝わったかな、と考えていた所へのこのお手紙です。

 

先生はこのように書いてくださいましたが

 

学校から.jpg

 

 

中には生徒さんはどんな風に感じてくださったのかがとっても丁寧な文字で書かれていました。

 

生徒③.jpg

▲「私は清掃が好きな方なので、とても楽しかったです。」

--清掃が好きでいてくれて私たち一同もとてもうれしいです!

 

生徒②.jpg

 

▲「職業体験を通してお父さんとお母さんがいつも仕事をがんばっていることがよく分かりました」

--すごく良い気づきをしてくれました!ありがとうございます。

 

 

 

生徒①.jpg

▲「きれいにしてくれてありがとう」とほめられてうれしかったです。

--わたしたちのやりがいと一緒です!

 

生徒④.jpg

▲「二時間仕事するだけでもすごく大変でした。だから自分たちのために働いている人に感謝したいです。」

--あの二時間でこんな風に思ってくれたのは本当にうれしいです!

 

みなさん、清掃をひたむきにがんばってくださっただけでなく、

こんなにもたくさんの事をきづいてくださったのは私たちもうれしい限りです。

 

他にも、

 

生徒⑥.jpg

「中島さんの仕事についてのお話が心に残りました。」

 

生徒⑤.jpg

「中島さんの落ち葉拾いのお話が胸に残りました。」

 

生徒④.jpg

「中島さんと加藤さんの仕事についてのお話が胸に残りました。」

 

といってくださる生徒さんもいらっしゃり、職業体験をお引き受けして大変良かったと心から思いました。

お手紙を送って下さった先生方も本当にありがとうございました。

 

 

お掃除のお仕事というと、つらい、汚い、というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、

実は、体を動かし、目の前を綺麗にしていく事で清々しい気持ちになり、

毎日目に見える達成感を幾度となく味わえる心にも身体にも大変良いお仕事なのです。

是非一緒に働いてみませんか。

 

 

 

 

採用情報TOPへ戻る 

ブログ一覧を見る