採用情報採用情報Recruitment information
ブログ

浜松市立浜名中学校「職業体験」2021/12/20

 

11月25日(木)、12月2日(木)、12月9日(木)の3日間、浜松市立浜名中学校の生徒さんの職業体験を受け入れさせていただきました。

各日とも7名が参加し、計21名の生徒さんが清掃業務を体験します。

今回は3日間とも浜北文化センターを体験現場とし、落葉清掃を行ってもらいました。

pic01_n.jpg

 

清掃作業の開始前に充実した職業体験ができるよう、『清掃の仕事の目的とやりがい』をお伝えするところから始めます。

 

清掃の仕事は、目の前の汚れているところを自分が掃いたり拭いたりすることできれいにし、その場所を使う方たちが気持ちよくすごせるようにする仕事であり、自分たちがした仕事が『だれか』によろこんでもらえる素晴らしい仕事であることを知ってもらいました。

 

職業体験はまず掃除道具の種類や使い方の指導と、その後役割分担を決めて作業開始です・・・。

pic02_n.jpg

 

清掃前は建物の外周や構内の車路、駐車場など大量の落葉がありましたが、午前中の2時間半をかけ、みんなで協力して落葉をきれいに掃除しました。

 

 

 

今回のような長時間の清掃作業は初めてのため、休憩をとりながらの作業でしたが、みんな最後まで一生懸命作業に取り組んでくれました。

 

みなさんの頑張りのおかげで落葉だらけだったところもすっかりきれいに。見違えるようです。

pic03_n.jpg

慣れない仕事で大変でしたが本当にお疲れ様でした。

 

きれいになった現場を見て達成感を味わってもらえたのではないかと思います。

 

また機会があれば一緒にお掃除をしましょう!

引率の浜名中学校の先生方にも感謝です。素敵な体験をありがとうございました。

 

採用情報TOPへ戻る 

ブログ一覧を見る