採用情報採用情報Recruitment information
ブログ

交通安全運転セミナーを実施しました2021/11/14

2021年11月1日、アクトサービス会議室にて「交通安全運転セミナー」を実施しました。
 
アクトサービスでは、浜松市をはじめ西部~東部まで幅広いエリアで依頼をお受けしているため、各清掃スタッフが日常的に運転をしています。
今回は改めて交通安全への意識を高めるため、損保ジャパン(株)川上様・代理店 杉浦様を講師に迎え、講義や適正診断を受けました。
 

photo01

 
 
講義内容
交通事故はどんな場面で発生するか?
運転時の行動・思考パターン
①②を踏まえて、事故を防ぐためにはどうしたらよいか?
 
交通事故の原因は、運転の技術不足よりも、交通状況の認知を誤ったり判断が遅れることで起きることを学びました。
スマホ操作も含め「ながら運転」がいかに危険かを感じました。
 
 
DVD視聴
交通事故発生~加害者のその後を描くDVDを視聴し、改めて交通事故の悲惨さ、被害者家族の苦しみ、加害運転手としての責任について学びました。
事故を起こすと家族や職場をはじめ多くの方に迷惑が掛かり、人生が大きく変わってしまうことを改めて感じました。
 
 
運転適性診断
受講者全員に対して、自分の運転のクセがわかる「運転適性診断」を行いました。
後日、この診断結果をもとに、個々の性格に合わせた指導を行ってまいります。
 
 
 
日頃当たり前のように運転していますが、今回の交通事故セミナーを受講したことで、改めて交通安全への意識が高まりました。
日頃より運転の機会が多いからこそ、決して加害者とならないよう、日々の運転に気を付つけるよう皆で誓いました。
 

採用情報TOPへ戻る 

ブログ一覧を見る