採用情報採用情報Recruitment information
ブログ

スタッフ紹介No.4(日常清掃/勤務歴11年/50代 女性)2021/03/05

アクトサービス採用ブログ スタッフ紹介No.4は、日常清掃スタッフのシフト調整といった管理業務から社員教育まで行う総括・管理の中嶋よし子さんをご紹介します!

仕事の内容や、中嶋さんが大切にしている仲間とのコミュニケーションなどについて語ってもらいました!

 

 

統括・管理の仕事

 

スタッフ紹介No.4 日常清掃

 

私は、浜北周辺エリアで働く日常清掃スタッフの統括・管理業務を行っています。主には、

①約30名の日常清掃スタッフのシフトや配属調整

②新入社員への研修(清掃方法などを指導)

③スタッフが休んだ際のフォロー などです。

 

アクトサービスでは20代前半から、なんと80代まで!幅広い清掃スタッフが働いています。

そのため、ご家庭の都合(子育てや介護など)で仕事ができる時間や、体力(重たいものを持てるか等)にも個人差があります。

そんな中で、お客様からの「清掃の質」へのご期待に沿えるよう、各スタッフの清掃スキルを活かせる配属や、スタッフの組み合わせを考えるのが、私の役目です。

 

私たちの仕事は「週〇日・〇時間勤務」というように融通が利きやすいため、特に女性が働きやすい職種。

人数が多いとやはり調整が大変ですが、アクトサービスのみんなが気持ちよく仕事ができるよう、できる限り環境を整えたいと思っています。

「〇〇さんが体調不良で、急遽お休みになってしまった」というときも、スタッフのみんなが可能な限りヘルプに入ってくれるので、統括・管理の立場からもとても助かっています。

 

 

清掃の「質」をあげるための教育

 

「人」の手で行う清掃業務に欠かせないのは、やはり「教育」です。

以前は、新入社員は入社直後から配属先の先輩から教わる、という方法でした。

ですが、そのような方法だと、現場によって清掃方法にばらつきがでたり、配属先が変わったときに混乱する可能性があります。

そのため、教育を仕組化し、統括・管理担当者が新入社員研修を行うことになりました。

新入社員は約3日間の本社での導入研修+3~4日間の現地研修を経て、正式に配属されます。

こうすることで、アクトサービス全体として「質」、そして「仕事への取り組み方・考え方」を統一するようにしています。

 

 

楽しく充実した仕事は、相手へのちょっとした気遣いから

 

最後に、私が大切にしているのは、やっぱり「楽しく仕事ができること」ですね!

特に人間関係が良好であれば、仕事の質が上がると思います。

ベテランスタッフと経験の少ないスタッフを比べると、どうしても掃除の技術に差があります。

ですが、できないところばかりを指摘するのではなく、「できれば解決するんだから、教えてあげよう」という気持ちで、みんなで良くなっていくことが大切だと考えています。

 

私が最近意識してやっているのは、スタッフと顔を合わせたときに、相手の良いところを必ずひとつ、伝えるということ。

自分のことをちゃんと見てくれて、認めてもらえたら、やっぱり嬉しいですよね。

統括・管理として、日々いろんなスタッフと顔を合わせる私だからこそできる、ちょっとした気遣いです。

そんなプラスの言葉や雰囲気が、スタッフからスタッフへ広がって、職場が良い雰囲気になればいいなと思います。

 

 

採用情報TOPへ戻る 

ブログ一覧を見る