採用情報採用情報Recruitment information
ブログ

第1回 日常清掃スタッフ社内研修2020/08/04

 

20207月~10月にかけて、日常清掃スタッフを対象とした全3回の社員研修を実施することになりました。

日頃、浜松の企業のオフィスや工場、病院などの日常清掃を行っている2070代の清掃スタッフが一斉に集まるのは、今回が初めて。

この研修は、「明るく楽しい職場をつくる」「お客様に喜ばれる社員・会社にする」をテーマに、働きやすい人間関係づくりや、仕事への取り組み方について改めて考えることを目的に行っています。

720日に開催しました第1回目の研修の様子を紹介します。

 

 

働きやすい職場とは?

 

日常スタッフ社内研修02

 

世間では「人間関係がうまくいかないから仕事をやめたい…」という声をよく耳にします。

仕事をするにあたって一番大切なのは人間関係、といっても過言ではありません。

そして、円滑な人間関係を築くことで仕事がスムーズになり、それが質の高いサービスに繋がります。

ということで、第1回目「基礎編」は、人間関係にスポットを当てた内容です。

 

良い人間関係をつくるためには、相手のことはもちろんですが、まずは自分のことをよく理解することが大切。

そこで、今回の研修では、自分自身を見つめ直すのに効果的な「交流分析(TA)」を行いました。

交流分析とは、アメリカでうまれた「人の心と行動を快適にするための心理学」です。

60問の質問に答えて、自分のタイプをグラフ化していきます。

(親体質なのか、それとも子ども体質か?保護的/順応的なのか、それとも批判的/反抗的か?といった具合です。)

 

 

自分と向き合うこと

 

日常スタッフ社内研修01

十人十色という言葉があるように、人の性格は様々。そこに正解はありません。

相手や自分を無理に変えようとするのではなく、今の状態を知ることで、自分の考え方のクセや相手にどんな影響を与えているかを冷静に考えられるようになります。

 

人間関係は仕事だけではありません。家族、職場、地域、友人関係…様々な場面がありますね。

参加者は、仕事面だけではなく「プライベートのわたし」としても熱心に耳を傾けてくれました。

公私ともに、新たな発見があると嬉しいです!

 

 

8月に予定している第2回目の研修は、「仕事とは」がテーマ。

日常清掃スタッフのみなさん、次回もよろしくお願いします!

 

採用情報TOPへ戻る 

ブログ一覧を見る