お客様事例お客様事例Customer case
清掃管理サービス-施設

浜松市 施設の排水管・横引き配管洗浄

業種/場所 マンション 地域 浜松市内
規模 31戸 時間/期間 2年に1度の定期清掃、終日
清掃方法/施工内容 排水管及びマンション横引き配管の高圧洗浄 料金目安 お問い合わせください

ご依頼内容

 

浜松市浜北区のお客様より、住居部(マンション部分)の排水管洗浄をご依頼頂きましたのでご紹介します。

 

普段からこまめに掃除することが出来ない排水管内部。

 

日々、汚れた水を流していると少しずつ管に汚れはたまっていくものの、

なかなか清掃に手が出せなく、ついつい目をつぶってしまいがちな排水管。

かといって放っておくと悪臭の元になるだけではなく、

詰まりの原因にもなりかねない大事な場所です。

 

 

 

年末を目前に控えた11月21日、2名体制×2班で清掃に伺いました!

 

事前の準備

 

事前に入居者様数を伺い、タイムスケジュールを作成しておきます。

施工1か月ほど前には、掲示板へ清掃の告知+各戸へお知らせを配布しておきました。

 

 

photo01

▲こちらが現場です。

 

 

施工の様子

 

清掃当日。

4名で31戸分の排水管と共用部分の横引き配管を清掃していきます。

 

 

さあ、今日も気持ちよく清掃作業のスタートです!

 

 

▼高圧洗浄車が活躍していきます。

0827_03高圧洗浄車2.jpg

マンションのような施設様は、マンションの下から高圧洗浄ホースを入れ、階下から階上の順に施工していきます。

(4階が済んだら5階…という順番で)こうすることで排水が詰まることなく清掃がスムーズになるのです。

 

 

 

 

 

▼お部屋の床や壁を傷付けないようにホースにも養生をしていきます。

photo03

 

 

 

 

▼台所の排水管洗浄中。ここがきれいになると部屋の空気さえ変わるんです!

photo04

 

 

 

 

▼高圧洗浄後は除菌を施して終了。

photo05

 

 

 

▼次に洗濯機排水口を高圧で念入りに清掃していきます。

photo06

ご家庭では掃除が難しい箇所ですが、こちらもきれいに清掃していきます。

 

 

排水管内部がすっかりきれいになりました。

 

 

他にも浴室や洗面所などのあらゆる排水部分を高圧洗浄・除菌を施していきます。

 

 

 

 

▼スッキリ!

photo05

 

 

 

▼こちらも気持ちよくなりました!

photo06

 

 

 

各部屋を清掃完了後、共用の横引き配管も清掃しました。

 

 

 

 

photo09

▲長いホースを入れていきます。

 

 

 

 

 

photo10

▲先まで見通せないほど奥行きが。

 

 

 

photo11

▲沢山用意しているホースがまだまだ入ります。

 

 

photo12

▲手に伝わる感覚から微調整する事も。経験を積んだスタッフの腕が勝負です。

 

 

 

photo13

▲ホースが目的の場所まで入った所で高圧洗浄開始!中ではきれいに汚れが剝がれていきます。気持ちのいい瞬間です。

 

 

 

photo14

▲手に伝わる感覚も含め清掃完了を見極めるので最後まで慎重に施工していきます。

 

 

 

マンションの配管が隅々まできれいになってこちらまで清々しい気持ちになりました。

こんな風に今日もスタッフ一同心を込めて清掃させて頂いています!

 

 

マンション様は、おおよそ2年に1回程度こういった清掃をしています。

排水管のメンテナンスは居住者様が気持ちよくお過ごしいただけるだけでなく、長い目で見ていくと資産価値を落とさないことにもつながるんですね。

 

 

 

 

アクトサービスでは、浜松市内はもちろん菊川市や湖西市などの西部地区、島田市や川根本町などの中部地区まで、幅広い地域に対応いたします。ご依頼の際は、対象となる建物・設備の状況を現地確認したうえでお見積りさせていただきます。

 

設備管理サービススタッフ一同、お客様の設備を利用される方が安全・快適に過ごせるよう努めてまいります。

 

 

 

 

 

お客様事例TOPへ戻る

清掃管理サービス-施設向けお客様事例一覧を見る