お客様事例お客様事例Customer case
清掃管理サービス-一般の方

浜松市 一般住宅ベランダの排水溝・排水管 洗浄

業種/場所 一般住宅のベランダ 地域 浜松市内
規模 - 時間/期間 3時間半
清掃方法/施工内容 手作業でのゴミ除去作業/高圧洗浄機での汚れ除去 料金目安 お問い合わせください

ご依頼内容

浜松市内にお住まいのお客様より、ご自宅のベランダ排水溝、排水管清掃のご依頼をいただきました。

清掃の様子をご紹介します。

 

 

清掃前の様子

 

01.jpg

02.jpg

▲排水溝に詰まった泥やゴミが原因で、排水ができずベランダの一角に水が溜まってしまっていました。

放置しておくと、長雨や台風時に水が溢れるといった被害や、悪臭の原因にも…

ここから、お掃除のプロによる清掃作業がスタートです!

 

 

清掃中の様子

 

03.jpg

▲ベランダの排水溝に溜まっている泥やゴミ、葉っぱなど取り除き、ブラシを使って泥やコケを落としていきます。
 

04.jpg▲排水溝の周りがキレイになったところで、高圧洗浄機を使用します。

ノズルを少しずつ排水管に入れて、中にこびりついた汚れを高圧水で落としていきます。

 

05.jpg

▲高圧洗浄機による除去作業が完了したところで、排水溝に水を流し、排水管の詰まりがないかを確認。

しっかりと水も流れ、キレイになりました!最後に、排水溝の周りをタオルで拭き上げて終了です。

※清掃スタッフは、ご自宅のベランダを汚さないように、長靴にタオルを巻き養生代わりにしています!

 

 

ちなみに、こちらは取り除いたゴミや泥です。

普段見えない配管の中は、ここまで汚れが詰まっていたんですね…!

06.jpg


 

 

清掃後の様子

 

07.jpg08.jpg

▲コケが生えていた排水溝周りが、見違えるようにキレイになりました。

これで、長雨や台風の際も、安心ですね!

 

 

 

今回のケースのように、ベランダの排水溝・排水管の詰まりを放置すると、
ベランダに溜まった水が、室内に入ってくる(特に築年数が古い建物は壁に亀裂が入っていたり壁の間に隙間がある場合も)

悪臭の原因に

台風や大雨時に、ベランダがプール状態に

といったお困りごとにつながる可能性があります。

 詰まりの主な原因は、砂や石、落ち葉、ビニール袋などのゴミ、洗濯物の糸くずなどがあげられます。

特に長雨や台風シーズン前には、しっかりと汚れを取り除きましょう!

 


関連記事:長雨シーズン前には、雨どいとともに敷地内の側溝もきれいにしましょう!→ 過去の「側溝の清掃」記事はこちら

 

今回のケースのように、排水管の中のようにご自身でお掃除ができない箇所の清掃は「アクトサービス」にお任せください。

清掃スタッフ一同、お客様が快適に過ごせるよう、心を込めて清掃させていただきます!
 

アクトサービスでは、浜松市内はもちろん掛川市や菊川市などの西部地区、島田市や静岡市などの中部地区まで、幅広い地域で清掃を承ります。

清掃依頼をご検討の際は、対象となる場所の広さや使用頻度、汚れ具合を確認したうえでお見積りさせていただきます。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様事例TOPへ戻る

清掃管理サービス-一般の方向けお客様事例一覧を見る