ブログブログBlog
採用ブログ

スタッフ紹介No.5(日常清掃/勤務歴11年/女性)2022/02/09

こんにちは!

アクトサービス採用ブログ スタッフ紹介No.5は、当社湖西営業所で日常清掃を担当くださっている中村ひとみさん・宮崎ゆみえさんをご紹介します!

 

宮崎さん中村さん

065.png

▲左が主任の宮崎ゆみえさん、右が現場リーダーを担当くださっている中村ひとみさん。

 

こちらの湖西営業所では湖西市施設8か所の日常清掃を担当しております。湖西市役所・湖西市健康福祉センター・湖西市図書館などです。
 

宮崎さんは各清掃現場を統括しており、人の配置調整やシフトの管理などをしています。そのため、あちこちの現場を1日の中で回ることもしょっちゅう。女性の多い現場をまとめてくれています。

 

現場リーダーを担当くださっている中村さんはこの道11年のベテラン。みんなからも「ひとみさん、ひとみさん」と慕われ、会社でも「彼女がマニュアル」と言われているほど信頼の厚い頼れる指導者でもあります。

 

今日は現場もみせてもらいました。

 

現場の清掃の様子

 

006.JPG

▲先ずはお手洗いの清掃です。

 

当社の清掃はいつもお客様に大変喜ばれています。
その理由は人の目に触れない箇所までも隅々まで掃除をするからです。例えば目皿、外した内側までも丁寧に清掃します。

 

 

012.JPG▲今日の清掃箇所の注意点を伝達するひとみさん。

 

 

014.JPG

▲チラリと目をやった洗面台。水滴一つなく気持ちよく清掃されています。

 

また別の現場もみせてもらいました。

 

 

035.JPG

▲「こういう書棚の上もみんな拭き掃除しているの」とひとみさん。

 

 

040.JPG

▲なるほど、本当に光っています!

 

図書館の場合、掃除機は開館前の朝、ご利用者様の居ない状態でかけるそうです。また、駐車場の枯葉も駐車場が空っぽの朝、一気に片づけます。細かく心配りをしながらの清掃がお客様に支持されているのかもしれません。

 

029.JPG

▲こちらには男性スタッフも。今日の作業内容を入念に確認しています。

 

 

やりがい

宮崎さん・ひとみさんに仕事のやりがいを伺ってみました。
お二人とも口をそろえて出てきたのは「お客様の『気持ちよくきれいになったよ、ありがとう!』はやはり一番うれしいです。」とのこと。

 

確かに、館内を歩いているとお客様からしょっちゅう声をかけられるひとみさん。
「今日は〇〇の部屋汚れているから頼むね!」
「窓のところクモの巣があるから掃っておいてもらえないかな」

 

宮崎さんがそこで一言。
「ひとみさんはとっても話しかけやすい雰囲気があるから、お客さんからもよく話しかけられるんです。」

 

お客様からも多大なる信頼を受けているのがよくわかります!

 

朗らかでお客様からも頼りにされているひとみさん、そしてそんな現場に改善点や困りごとが無いかを管理するしっかり者の宮崎さん、とてもいい雰囲気の中お話を聞くことができました。

 

最後に「お仕事をいつも一生懸命されている手を見せてください!」とお願いしたら照れながらも見せてくれました。

 

077.JPG

ありがとうございます!

宮崎さんも中村さんも、社員一同頼りにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

前の記事次の記事