ブログブログBlog
採用ブログ

衛生委員会を実施しました!2021/09/27

令和3年9月16日、アクトサービス事務所にて衛生委員会を行いました。

 

photo01

 

衛生委員会は、スタッフが仕事において安全かつ健康的に取り組めるよう、労使一体となって調査審議を行う場です。

 

今回の議題や直近の報告事項は下記の通りでした。

今後のスタッフへの健康管理(ストレスチェック)について

安全運転(社用車にモニター搭載など)について

高所作業などでの安全管理(安全帯・ヘルメット着用など)について

 

当委員会には、現場を監督するマネージャーが出席しています。

日頃、現場のスタッフに対して仕事を教えたり、人員配置やシフト管理を行うマネージャーだからこそわかる職場の様子や改善事項などが寄せられました。

また、今回は産業医の池谷先生・社会労務士の鈴木先生にも出席いただき、労務管理などについてもお話を伺いました。

 

 

 

 

photo02

▲今回は、参加者2名がチェックシート記入後・産業医の池谷先生と面談

 

アクトサービスでは、今後スタッフ全員に対する「ストレスチェック」を実施していく予定です。

日々現場で体を動かしながら清掃業務に取り組む清掃スタッフは、体が資本。

そして、日々お客さまや職場の同僚とコミュニケーションを取る仕事だからこそ、心のメンテナンスも欠かせません。

それぞれのスタッフがストレスチェックシート(清掃業務/職場環境や人間関係/体調や健康管理など)を記入→産業医の先生と個別面談を行うことで、職場の状況を把握・改善していきます。

 

このような取り組みを通して社員の心の声と向き合い、アクトサービスで働くひとりひとりが働きやすい環境づくりに努めてまいります!

 

前の記事次の記事