ブログブログBlog
採用ブログ

湖西市エリア 日常清掃スタッフ研修2021/05/31

5月22日(土)、湖西市エリアの日常清掃スタッフに向けた第1回目の研修を行い、アクトサービス新規採用社員10名が出席しました。

 

アクトサービスは、本社のある浜松市浜北区はもちろん、浜松市全域から清掃業務および設備管理業務のご依頼をいただいています。

そして、2021年4月からは、お隣の湖西市のお客様からも清掃業務のご依頼をいただき、10名の現地スタッフを新たに採用しました。

今回は湖西エリアの新しいスタッフを対象に「明るく、楽しい職場をみんなでつくろう!」をテーマとした研修を実施。

社員がより仕事にやりがいを感じられるようになるとともに、ご依頼いただく清掃業務への質をアップさせることが目的です。

 

約2時間の研修では、下記の内容を行いました。

 

  • 1、私たち清掃会社の役割と、清掃作業の基本について

湖西市エリア日常清掃スタッフ研修01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・私たちの仕事は、利用者の健康(衛生面)を守り、快適な環境(喜び)を提供すること

・ただの清掃員ではなく、気持ちの良い応対や言葉遣いを心がけよう など

 

 

  • 2、より良い人間関係を築くために【メイン講義】

湖西市エリア日常清掃スタッフ研修02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖西市エリア日常清掃スタッフ研修03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・仕事へのやりがいを感じられる/お客様から信頼される/社員の処遇改善などはすべて、「良好な人間関係」からはじまる!

・「良好な人間関係」を創り出すために、まずは自分の思考タイプ知ろう!心理学「エゴグラム」による自己分析

 

 

  • 3、洗面/トイレでの具体的な清掃実習

湖西市エリア日常清掃スタッフ研修04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・空間がよりキレイに見えるポイント

・清掃道具の使い方などを再確認 など

 

 

日々忙しい中で、仕事に対してじっくりと「誰のために、何のために」「どのようにして」と考える機会は中々ないと思います。

私たちの仕事の「本質」を理解・意識すると、毎日の作業が変わってくるはずです。

また、「人間関係」の章で学んだことは、職場内はもちろん、家族、友人、地域…さまざまな場面で活かすことができる内容ですね。

研修に参加したみなさんの、新しい気づきになれば嬉しいです。

 

 

 

最後に、森島社長からスタッフへのメッセージを。

■メッセージ■

湖西市エリア日常清掃スタッフ研修05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修に参加いただき、ありがとうございます。入社以来はじめての研修でしたが「こんな内容の研修だったの?」とびっくりされた方もいますよね。

実際の現場で手を動かしてくれるスタッフのみなさんひとりひとりが、アクトサービスにとっての「宝」なんです。

清掃現場で「アクトサービス」の看板を背負って働いてくれているスタッフひとりひとりの仕事の質が上がることで、お客様からの信頼が増し、そして、みなさんの収入アップや仕事へのやりがいに繋がる…だから、このような研修を開催しています。

今回の研修を受けていただいたことで、自分自身の考え方や物事の捉え方が変われば、職場内での人間関係はもちろん家族関係など、いろんなところに良い影響があるのではないかと思います。

昨年研修を受講した清掃スタッフからも「物事への考え方が変わりました!」という嬉しい声が寄せられているんですよ。

お互いの「和」を大切にしながら、私たちの清掃でお客様に喜んでいただけるよう、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

**************************

 

 

湖西エリア日常清掃スタッフのみなさん、第2回の研修もよろしくお願いします!

 

前の記事次の記事